<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
点滴4本!!
紹介されたK病院!

K病院は、昔、産婦人科でした。

実は、私が生まれた病院です!!

今は、院長先生が呼吸器科で副院長先生が麻酔科(ブロック注射などをしている)で、産婦人科はありませんけれど、何か因縁めいたものを感じました。


行って、すぐに院長先生の診察を受けると、

「抗生物質の点滴を一日4本入れます。
本当は6時間ごとに入れるのがいいのだけれど、
大変なので、8時間ごとに3回ね。
朝6時。昼2時。そして、夜10時。
で、夜は2回分。
1本を1時間かけて入れていきます。
その方がよく効くからね」って。


つまり、朝6時に起きると同時に点滴!!

昼間はいいとして、夜は消灯(9時)が来ても眠れない!!

10時から2時間、つまり12時まで起きていなきゃならない!!

点滴三昧の日々!!!!!(;>_<;) エーン

ま、夜の点滴は後ほど昼2回分にかわりましたが・・・・・。


そんな点滴三昧の日々で、私の身体はガタガタ・・・・・。

普通の人だったらそんなことはないんでしょうけど、

リウマチの私・・・・・。

点滴の間、できるだけ同じ姿勢でいるようにしているだけで、身体は固まってしまいます。

それでも、まだ最初の1週間は、プレドニンを1日おきに飲んでいたので、それほど辛くはなかったけれど、

16日からは完全に飲むのを止めて・・・・・。

そうしたら、左膝が腫れてきた!!(>_<)

我慢できずに、20日、K病院の整形外科の先生に、膝にステロイドを注射してもらいました。

注射が効いたのは一日だけ・・・・・。

22日にはまた腫れてきました。

それでも我慢していたけれど・・・・・

27日、呼吸器内科の先生と相談して、

「肺炎でも少量のステロイドを使うことはあるので、
少量だったら飲んでも大丈夫!!」

と言われたので、プレドニン2.5mgを飲むことにしました。


3週間、入院して、抗生物質を点滴して、肺化膿症は少し良くなったけれど、

リウマチは悪くなる一方・・・・・。


またプレドニンを飲んでもあまり効き目はなし!!


30日に何とか退院したものの、

寝るのも起きるのも、人に手伝ってもらわなくてならないようになってしまいました。

CRPは11月24日に検査してから、7を切ったことがなく、

それがもろにリウマチにきてしまったのでしょうね。


このまま、寝たきりになってしまうのか・・・私・・・?!( ̄_ ̄|||)どよ~ん


続く


リウマチで肺炎または肺化膿症になった方いませんか?
できたらコメントくださいませ!!m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-31 15:45 | 日記
そして入院
私にはかわいい5人の子供がいます♪

正確には・・・5匹ですが・・・。(^_^;)


その子供たちと離れたくないから、できるだけ入院はしたくなかったのですが・・・・・。

家族会議の結果、なるべく入院してステロイドを止めて、抗生物質の点滴をして肺化膿症を治すこと!!ということになりました。(#T-T) シクシク


水曜日(12月8日)、N大学病院の主治医のもとへ。

今までのいきさつを話して、まず血液検査と肺のレントゲンを撮りました。

その結果を持って呼吸器内科へ。

呼吸器内科では、まず、肺結核じゃないことを明らかにするために検査をしなければいけません。

検査室にある小さな電話ボックスみたいな箱に入り痰をとって検査に回します。

それからまたCTを撮って・・・・・。

検査結果が出るのを待ちました。


結核かどうかを調べる検査・・・結果が出るまで2時間くらいかかって、結局結果が出たのは3時近くでした。

朝9時前に病院に来て、終わったのは3時過ぎ。

ただでさえしんどいのに・・・呼吸器内科の待合で横になってしまいました。(;-_-) =3 フゥ


で、検査の結果、結核ではなく肺化膿症だということが確定されました。(ホッ)

ただ、N大病院には、整形外科はもちろん呼吸器内科にも空きベッドはなく、入院できないという状態らしい。

そこで、呼吸器内科の先生が、系列のK病院に電話をしてくれて、次の日(9日)、2人部屋なら入院可能ということで、入院決定!!(T^T) ヒック



疲れたので次回に続く・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-29 00:10 | 日記
肺化膿症と診断されるまで
いつも胃腸のお薬をもらう病院で咳止めをもらって、咳も出なくなっていました。

やっぱり風邪だったのかな~、なんて思っていました。


その間、リウマチは悪くなる一方。

11月24日に整形外科に行き、検査をするとCRPは7以上。

主治医と相談して、ステロイドを飲むことにしました。


ステロイドのおかげでリウマチは良くなりました♪


でも、咳止めの薬が無くなると、また咳が出るようになりました。


と言っても、ずーっと出るわけでなく、朝・晩に出るだけで、寝ている時や昼間には出ないんです。

アレルギーかな?なんて思っていました。


忘れもしない、12月5日。

夜、お風呂を出た時に咳が出ました。

しかも真っ赤な血痰つき!!ぉお(゚ロ゚屮)屮


次の日、母のホームドクターの病院に行きました。

すぐに、血液検査とレントゲン。

レントゲンを診た先生は、なんだか言いにくそうな感じです。

なので、私の方から伺いました。

「肺がんとかですか?」と。

そうすると、「そうじゃないけど・・・・・どちらかと言うと肺結核みたいな感じなんだよね・・・・・」と。
(@ ̄□ ̄@;)!!

で、その病院にはCTがないので、CTのある病院でとってきてほしいと言われました。


すぐにCTを撮ってくれる病院は、この辺では厚生病院です。

帰って、厚生病院に電話をすると、胸部外科の先生がいるのは月曜日と水曜日ということで、その日は月曜日だったので、急いで行くことに。

受付に行って、こういうわけでCTを撮ってほしいというと、結核かもしれないので、すぐに普通の人たちと隔離されました。(T.T)

CTを撮って、胸部外科の先生の診断を受けると・・・・・。

確かなことは言えないが、穴があいている位置からして、結核じゃなくて肺化膿症だろうとのことでした。

この時点で隔離は無くなりました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


とりあえず、一日1回、抗生物質を点滴して、あとは錠剤の抗生物質を飲むように言われました。

で、抗生物質を点滴している間、姉がその先生から話を聞いてきてくれました。

それによると・・・

本当なら、高熱が出るところだが、ステロイドのせいで熱が出ないこと、

ステロイド、飲んで2週間なら止められるかもしれないから、できれば止める方がいいこと、

本当は入院して、朝・晩、抗生物質の点滴をした方がいいこと、

できれば、主治医のいる病院での入院を勧められました。



疲れたので続く・・・



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-26 00:59 | 日記
病院に行ってきました

昨日は、肺の病院の日でした。

診察は午後なので、ゆっくり目に行ってみると・・・・・誰も待ってない!!

すぐにレントゲンを撮って、診察。


だいぶ良くなっているようなので、もうお薬は飲まなくて良くなりました♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


あとは、また4週間後にレントゲンとCTを撮って、異常がなければリウマチの治療もできるようになりそうです。


はぁ~、やっとここまで来れました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-21 23:40 | 日記
近況報告

肺化膿症と診断されるまでのことを書いていたのですが、少しお休みして近況報告。


12日に膝に注射をして以来、リウマチの病状は落ち着きつつあります。
膝も今のところ腫れずにいるし、左肘も腫れていたのがだいぶ治まってきました。

このまま、肺化膿症と一緒に落ち着いてくれることを祈っています。
(*人*) オネガイ


とはいっても、まだワンニャンのお世話をするほどは良くなっていません。

入院中、体力・腕力がすごく落ちてしまいました。

今は、まだ1Lの牛乳を持つことができません。

このままリウマチが良くなれば、体力・腕力もついてくると思います。

がんばれ!私!!





ところで・・・・・

今年も1月17日が来ましたね。
そう・・・・・阪神大震災の日です。

もう16年になりました。

この日が来ると、震災の犠牲になった方たちのご冥福を祈らずにいられません。

あのようにひどい震災が、この先、起こりませんように・・・・・!!
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-17 22:36 | 日記
肺化膿症になるまで・・・・・
12日に膝にステロイドの注射をして以来、調子のいい私!
(と言っても、まだ10月の調子良さには遠いけど。)

調子のいいうちに、肺化膿症になって入院するまでのことを書いておきましょう。


まずは11月1日。
この日はとても調子が悪かった!!
リウマチが、ガタッて悪くなった気がした日でした。

思えば、多分この日には、私は肺炎を発症していたのでしょう。

どこで、どう菌をもらったのかはわかりません。

でも、10月の19日、不整脈を調べに行った病院で胸の写真を撮った時も、
23日に倒れて、救急病院で胸の写真を撮った時にも、何も言われなかったことをみると、
その後に感染したとしか思えません。


そういえば、そのころから咳が時々出ていました。
リウマチの調子も日ごとに悪くなる感じがしていました。
でも、自分が肺炎にかかっているなんて全然思いましませんでした。
咳だって、お風呂に入った時に出るくらいで、夜、寝ているときは出ません。
熱は微熱がありましたが、リウマチが悪くなっているからだって思っていました。



11月16日。
いつも胃腸薬をもらいに行く病院に行きました。
このころになると、咳は昼間は出ないものの、夜、出だすと30分くらい止まらなくなりました。
心配だったので、咳のことを言うと、咳止めのお薬を出してくれました。
この時にちゃんと検査をしておけば、肺化膿症まで進まなかったのに・・・・・。
後悔先に立たずですが、悔やまれます。

いただいたお薬を飲むと咳は出なくなりました。


つづく・・・・・
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-14 23:26 | 日記
リウマチで病院へ

昨日は、やっとのことでリウマチで病院へ行ってきました。

私の主治医の診察は、水曜日の午前中と木曜日しかなくて、
この前の木曜日は、肺化膿症の先生の方へ行ったので、
昨日、やっと整形外科に行って来られました。

年末年始って嫌ですよね~。
病院、お休みなんですもの!(#T-T) シクシク


で、すぐに血液検査とレントゲンのオーダーを出してもらって、
2時間ほど待つと・・・・・。


まず、血液検査・・・・・。

CRP・・・7.12   RF・・・632.8
ALP・・・553 (骨の破壊度を調べる数値)

12月30日の検査とほとんど変化なしですが、
悪くはなっていないので、一応ホッとしました。


レントゲンは、両膝と両股関節を撮りました。

左の膝は、ほとんど隙間がない状態。
折り曲げるとき、グキグキグキグキって音がするんです。
お願いだからもう少しもってね!!

心配していた右の膝は・・・・・
今のところ菌に冒されてはいませんでした。
それが一番大事なことだから、何よりホッとしました♪

それから、こちらも心配していた股関節ですが・・・
まだ大丈夫でした♪
パソコン打ったりしていると、すぐに辛くなるからとても心配だったの・・・・・。
すぐ痛くなるのはお尻にお肉がないから?!(今も痛い!)
座布団を敷いたりするといいかしら?


ま、とにかく、左膝以外は良かったです♪


で、問題の左膝ですが・・・・・
昨日、診てもらったら水が溜まっていて・・・・・。
でも、12月20日に要町病院でステロイドの注射をしてもらったばかりなので・・・・・。
先生も、どうしようか?迷ったのですが、
「水を採って、(ステロイドの)注射しておく!」って。

で、注射のおかげで、今日の私は少しだけ身体が軽い♪


普通の整形外科でステロイドの注射をするのと、リウマチの専門医がするのでは、ステロイドの量が違うのだと思います。
この前なんて、調子が良かったのは一日だけでしたから。


肺化膿症には、あまりステロイドは使いたくないんですが、左膝をもたせることも大事ですからね。

うまくバランスをとって乗り切りたいと思います。
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-13 04:05 | 日記
少し回復?

6日に、入院していた要町病院に行ってきました。

レントゲンを撮って、肺化膿症はまた少し良くなったように見えましたが、

CTを撮ったら、まだ穴があいていて、まだ大丈夫って状態ではありませんでした。


ま、リウマチは最悪な状態だから、肺もあまり良くないことはわかりましたけどね。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


でも、そのリウマチが、ここのところ少しだけ良い状態になってきました!

まだ力は入りませんが、腫れていた関節の具合が少しだけ腫れがひいたように感じます。

きっと肺の方も良くなっているんでしょう♪


今週は、N大病院に行って、リウマチのこと、よく相談して来るつもりでいます。
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-10 23:42 | 日記
CRPの値

昨日は調子も良くて、年賀状も作れたのに、

今日の調子は最悪・・・・・。( p_q) シクシク


今、私のリウマチがどれほど悪いのかを判断するのに

CRPの値というものがあります。


12月29日にした血液検査の値では、CRP=7.32

もちろん、肺化膿症の炎症もあるでしょうが、

それはだいぶ治ってきているので、

リウマチがかなり悪い!!・・・・・いや、最悪かも~?


リウマチだけなら、ステロイドを増やすなり、

生物的製剤を始めるなり、の方法があるのですが、

肺化膿症が治らない限り、どちらもできません。

このままじっと耐えるしかないんでしょうか?


いつまで身体がもつか不安です・・・・・。(TT0TT) ダーーッ
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-04 14:19 | 日記
年賀状

年末まで入院生活だったので、年賀状の用意もできませんでした。


今日、やっとどうにか来た分だけの年賀状を作ることができました。

ホッとしています~。


さくらに年賀状を送ってくださった皆様、

遅くなって申し訳ありませんでした。m(_"_)m ペコペコ

今日、年賀状を出しましたので、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-03 23:41 | 日記
  

さくらの趣味である食器の写真♪
by kksyl5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31