<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ついに・・・・・
1月23日は、姉のお誕生日でした。
HAPPY BIRTHDAY!!
甥がプレゼントにお花を買ってきてくれました。
b0030673_0371390.jpg

母や私のより豪華だと思いません?
まぁ、甥にとってはお母さんなんだから仕方ないか。(笑)


同じく23日。
この日は私の病院がありました。
実は、先月から調子を崩していた私。
どうにもこうにも足の具合が悪くって、母や姉からは、早く人工関節を入れるように勧められていました。
しかも、この土曜日からは、歩くこともできなくなってしまいました。
ついに、人工関節にしなきゃだめみたい。

23日に病院へ行って、主治医に人工関節を入れる手術がしたいとお願いしました。
そうすると「上の先生(つまり教授ね)の許可が要るから、明日、また来てくれる?」
と言われたので2日続けて病院へ行きました。(しんどかった~)

もちろん、教授は手術を許可してくれて、2月7日、入院することになりました。
手術は14日です・・・・・。
世間様ではヴァレンタインデーですね。
いまさら、怖いとかはないんですけど、麻酔が切れるときの事を思うと憂鬱です。
吐き気がして大変なんですよね・・・・・。
まぁ、一時のことだから諦めましょう。

そんなわけで、2月7日からしばらくお休みします。(T.T)
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-26 01:00 | 病気
1月17日
16日はトールペイントの日でした。
先月・先々月をかけて、まずはコースターを作りました。
今回は、壁掛けに小さなバラを描きました。
写真、撮り忘れたのでまた後から載せますね~♪


それから・・・・・。
17日は、阪神淡路大震災から12年目でしたね。
あの時亡くなった方々の13回忌・・・・・。

あの震災のことは私の記憶からは遠ざかって行きつつあります。
でも、決して忘れてはいけないんですよね。
この日が来るとそう強く思います!
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-18 00:53 | その他
お墓参り
昨日(13日)が父の月命日だったので、
今日は皆でお墓参りに行きました。
毎月、誰かしらがお墓参りに行っているんですけどね。
今月は新年なので皆で一緒に行きました。

お父さん、みんなの事を守ってね!


今日の写真は昨日食べたケーキ。
月替わりで出ているお店、今月は「アルカイック」ってところでした。
ケーキは小さいけれどなかなか美味しかったです。
もう少し甘くない方が好みかな。
b0030673_023535.jpg

b0030673_0232736.jpg

器:ロイヤルコペンハーゲン。
カップ&ソーサー(プレーンだけれど)、1年以上前に近くのお店でちょっと安くなっていたから買いました。
写真撮るのを忘れていました~。
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-15 00:28 |
見られますか?
メールチェックをしてびっくり!
マックから私のブログが見えないらしい。
スキンを変えたのが原因らしいけど?

さっそく違うスキンにしてみました。
今度はちゃんと見えてます?

b0030673_23384929.jpg

[PR]
by kksyl5 | 2007-01-13 23:39 | その他
バナナケーキのレシピ♪
電子レンジで作る「バナナケーキ」の作り方を紹介します♪

材料
バナナ(よく熟したもの)・・・・・1本半
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵(Lサイズ)・・・・・・・・・・・・・・・・1個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1強


バナナは皮をむいてレモン汁をふる。
フォークの背で丁寧につぶしてピューレ状にする。
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。


ボールに卵を割りほぐし、三温糖を加え、泡だて器で泡立てる。
塩を加えて混ぜ、すくい上げてとろりとなめらかに落ちればOK。
サラダ油を加えて混ぜ合わせる。


ふるっておいた薄力粉を2の中に入れて、ゴムベラで練らないようにさっくりまぜる。
バナナも入れる。練らないようにさっくりまぜる。


粉っぽさがなくなったら生地のでき上がり。
紙製のパウンド型に流しいれる。
ゴムベラで表面を平らにならし、底を軽くたたいて生地をなじませる。


ふんわり上をふくらませてラップをかけ、レンジで3分30秒~4分加熱する。
(電子レンジは500Wが基準)
粗熱が取れたら型から出し、ケーキクーラーまたは金網にのせてさまし、切り分ける。
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-13 23:19 | お菓子作り
主人の誕生日♪
1月7日は主人の誕生日でした♪
って、もう1週間もたっちゃったけど・・・。(^◇^;)> イヤァ~

離れていた間は一緒にお祝いできなかったけれど、
今年は日曜日だし、一緒にいるので皆でお祝いすることができました。

まずは「プラネッツ」にケーキを買いに行って、
夜は「チャイナドール」という中国料理のお店に行きました。
(ココのお料理は何を食べても美味しいの♪)

やっぱり皆でお祝いできるのっていいですね♪

b0030673_22385813.jpg

主人が食べたケーキ♪(器:マイセン)
b0030673_22402813.jpg

私が食べたケーキ♪(器:ウェッジウッド)
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-13 22:49 | 家族
福袋♪
暮からお正月にかけて、主人の体調が優れなかったので家でじっとしていました。
でも、2日だけは別。
だって、デパートで福袋が売り出されるんですもの!
といっても、洋陶器のですけどね♪

「福袋」を買ったのは去年が最初。
西武でウェッジウッドのを買いました。
その時にフッチェンロイターのを見て、とっても欲しかったのですが、
主人は車を止めるために駐車場に並んでいて私しかいなかったので
泣く泣く諦めました・・・・・・・。
だって、陶器の福袋・・・とっても重いんですもの。

それで、今年こそぜったい!と思って、無理を言って買いに行きました。
しかも、荷物持ちに姉を連れて。(お姉さん、ありがとう!)

今年はまず東武デパートに行きました。
が、これが失敗。
フッチェンロイターの福袋、売ってませ~ん!
しかたなしにリチャードジノリの福袋を買いました。
今年は「ロゼリーヌ」のマグカップ・プレート・ピクルスディッシュのセットでかわいいかった♪
b0030673_114711.jpg


ウェッジウッドの福袋、陶器のはすでに売り切れでした!
今年は買う気なかったけど、やっぱりすごいですね~。

それから、主人がまだ来ないので(駐車場待ち)西武デパートに行ってみました。
そうしたら、フッチェンロイターの福袋、売っていました!!(●^o^●)
今回は姉がいてくれるのでもちろんお買い上げ♪
ライトエステールのカップ&ソーサー・サンドイッチトレイ・パスタディッシュが入っていました。
b0030673_121629.jpg


しかし、この食器をどこにしまおう?
食器棚はいっぱいです~。
ま、何とかなるよね♪(その日暮らしな私。笑)


今年は喪中なので新年のご挨拶ができなくてすみません。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-05 01:04 | 洋食器
  

さくらの趣味である食器の写真♪
by kksyl5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ヘレンドもお好きですか♪..
by kksyl5 at 00:41
ロヤルコペン・・・この頃..
by kksyl5 at 00:33
ハドンホールのパスタ皿を..
by kksyl5 at 00:25
やっぱり、まず第一に憧れ..
by kksyl5 at 00:18
お返事遅くなって申し訳あ..
by kksyl5 at 00:15
ヘレンド、憧れです。1枚..
by bananamama at 07:42
和柄コペン、楽しいですね..
by bananamama at 07:38
Haddon Hall ..
by bananamama at 07:32
ジャスパー、カメオのジュ..
by bananamama at 07:22
このシリーズ、憧れです。..
by bananamama at 07:20
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
コレクション
画像一覧