カテゴリ:お菓子作り( 4 )
バナナケーキのレシピ♪
電子レンジで作る「バナナケーキ」の作り方を紹介します♪

材料
バナナ(よく熟したもの)・・・・・1本半
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵(Lサイズ)・・・・・・・・・・・・・・・・1個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1強


バナナは皮をむいてレモン汁をふる。
フォークの背で丁寧につぶしてピューレ状にする。
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。


ボールに卵を割りほぐし、三温糖を加え、泡だて器で泡立てる。
塩を加えて混ぜ、すくい上げてとろりとなめらかに落ちればOK。
サラダ油を加えて混ぜ合わせる。


ふるっておいた薄力粉を2の中に入れて、ゴムベラで練らないようにさっくりまぜる。
バナナも入れる。練らないようにさっくりまぜる。


粉っぽさがなくなったら生地のでき上がり。
紙製のパウンド型に流しいれる。
ゴムベラで表面を平らにならし、底を軽くたたいて生地をなじませる。


ふんわり上をふくらませてラップをかけ、レンジで3分30秒~4分加熱する。
(電子レンジは500Wが基準)
粗熱が取れたら型から出し、ケーキクーラーまたは金網にのせてさまし、切り分ける。
[PR]
by kksyl5 | 2007-01-13 23:19 | お菓子作り
バナナケーキ♪
母の骨折はだいぶ良くなったというのに、すっかり怠け癖がついてしまった私。

そんな私ですが、今日は、主人が納会で晩御飯はいらないというのでちょこっとお菓子を作りました。
レンジで作る「バナナケーキ」です♪
ちゃんとオーブンで焼けばパウンドケーキみたいで美味しいのでしょうけど、
そこはめんどくさがりやの私、レンジでチンで済ましてしまいました。
これでも、蒸しパンみたいでけっこういけるんですよ!
b0030673_1324100.jpg


明日からは主人がお休みです。
今年はこれでお終いになるかもしれませんので、皆さんに一言。

今年も一年お世話になりました!
良いお年をお迎えください!!

[PR]
by kksyl5 | 2006-12-27 23:55 | お菓子作り
ミルクティーゼリー♪
ここのところ時間がなくてこっちはお休みしているので、写真だけUP。
b0030673_1194616.jpg

この前作った「ミルクティーゼリー」。
そこそこ美味しかったです~♪
(器はミントン)
[PR]
by kksyl5 | 2005-10-06 01:22 | お菓子作り
マーマレードケーキ
昨日は、とても久しぶりにお菓子つくりをしました。
どれくらい久しぶりかと言うと・・・・・たぶん、4~5年ぶり。
だって、倒れてから、お菓子を作ったことなんてなかったもの。

以前は、趣味は"お菓子作り"って言ってたけど、ここ4~5年はお菓子を作ることを忘れていたみたい。
って言うか、お菓子を作れるほど元気じゃなかったってことかな。
それが、「お菓子を作ろう!」って思えるほど元気になったってことね♪

作ったのは"マーマレードケーキ"☆
手作りのマーマレードジャムをいただいたので、作りたいって思いました!
けっこう美味しく出来ましたよ~♪
2本作ったけど、1本目はほとんど食べちゃいました。( ^0^)_D イタダキマース
また、暇をみてお菓子作りもしていきたいと思ってます♪
b0030673_021487.jpg

[PR]
by kksyl5 | 2005-08-23 00:02 | お菓子作り
  

さくらの趣味である食器の写真♪
by kksyl5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ヘレンドもお好きですか♪..
by kksyl5 at 00:41
ロヤルコペン・・・この頃..
by kksyl5 at 00:33
ハドンホールのパスタ皿を..
by kksyl5 at 00:25
やっぱり、まず第一に憧れ..
by kksyl5 at 00:18
お返事遅くなって申し訳あ..
by kksyl5 at 00:15
ヘレンド、憧れです。1枚..
by bananamama at 07:42
和柄コペン、楽しいですね..
by bananamama at 07:38
Haddon Hall ..
by bananamama at 07:32
ジャスパー、カメオのジュ..
by bananamama at 07:22
このシリーズ、憧れです。..
by bananamama at 07:20
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
コレクション
画像一覧