リウマチで病院へ

昨日は、やっとのことでリウマチで病院へ行ってきました。

私の主治医の診察は、水曜日の午前中と木曜日しかなくて、
この前の木曜日は、肺化膿症の先生の方へ行ったので、
昨日、やっと整形外科に行って来られました。

年末年始って嫌ですよね~。
病院、お休みなんですもの!(#T-T) シクシク


で、すぐに血液検査とレントゲンのオーダーを出してもらって、
2時間ほど待つと・・・・・。


まず、血液検査・・・・・。

CRP・・・7.12   RF・・・632.8
ALP・・・553 (骨の破壊度を調べる数値)

12月30日の検査とほとんど変化なしですが、
悪くはなっていないので、一応ホッとしました。


レントゲンは、両膝と両股関節を撮りました。

左の膝は、ほとんど隙間がない状態。
折り曲げるとき、グキグキグキグキって音がするんです。
お願いだからもう少しもってね!!

心配していた右の膝は・・・・・
今のところ菌に冒されてはいませんでした。
それが一番大事なことだから、何よりホッとしました♪

それから、こちらも心配していた股関節ですが・・・
まだ大丈夫でした♪
パソコン打ったりしていると、すぐに辛くなるからとても心配だったの・・・・・。
すぐ痛くなるのはお尻にお肉がないから?!(今も痛い!)
座布団を敷いたりするといいかしら?


ま、とにかく、左膝以外は良かったです♪


で、問題の左膝ですが・・・・・
昨日、診てもらったら水が溜まっていて・・・・・。
でも、12月20日に要町病院でステロイドの注射をしてもらったばかりなので・・・・・。
先生も、どうしようか?迷ったのですが、
「水を採って、(ステロイドの)注射しておく!」って。

で、注射のおかげで、今日の私は少しだけ身体が軽い♪


普通の整形外科でステロイドの注射をするのと、リウマチの専門医がするのでは、ステロイドの量が違うのだと思います。
この前なんて、調子が良かったのは一日だけでしたから。


肺化膿症には、あまりステロイドは使いたくないんですが、左膝をもたせることも大事ですからね。

うまくバランスをとって乗り切りたいと思います。
[PR]
by kksyl5 | 2011-01-13 04:05 | 日記

さくらの趣味である食器の写真♪
by kksyl5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31